安全祈願祭

今月の13日に次に始まる宮崎10号 南横市地区舗装外工事の安全祈願祭に参加しきました。

都城市にある神柱宮という神社で行いました。自分自身初めての安全祈願祭だったので少しの緊張がありました。

ですが、神柱宮につくと初めて見る風景と建物で緊張は不思議と無くなりました。

☝が神柱宮の写真になります。

外装も内装もとても綺麗でした。

敷地内の端のほうに行くと

魚雷が展示されていました。

魚雷も見るのは初めてで、まさか神社で見ることになるとは思いませんでした。

神社と敷地内を見ているうちに予定の時間になり、祈願を執り行う神社隣の建物に入っていきました。

待合室で少し待った後に神主さんが来られて実際に祈願をする部屋へと案内していただきました。

外の神社等の様子とは打って変わりその部屋は一層神聖な感じが強かったです。

祈願が始まり神主さんが執り行う中、席について全体の様子だったりを少し見ていたのですが人生の中であまり経験したことのない空気感とこの祈願祭は自分にとって良い経験になったな、と全体を通して思いました。

最後には参加した皆さんで二礼二拍手一礼をし、一人ひとりで甘酒を飲み、終了しました。

初めての祈願祭、そして人生で多くはないであろう神社での祈願というのを経験できてとても良い経験として吸収できたと思います。

こうして終わった祈願祭ですが、実際これから現場での作業が始まります。今日の祈願祭の事をしっかりと活かして現場の始まりから終わりまで一つの事故もないようにみんなで声を掛け合いながら素早い仕事に取り組める良い心の切り替えになったと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です